園だより 2023年8月

「園だより」7月の出来事より

前月は行事が盛りだくさんの月でした。
七夕会、誕生日会(2名)、保育参観、乳幼児健診。

前半は暑いながらも散歩を楽しみました。
セミの抜け殻を見つけて大騒ぎしていました。
セミが出てきた穴も見つけましたよ。
また、水遊びや氷遊び等、季節の遊びも楽しみました。
玄関前にミニプールを出し、牛乳パックで作ったお船を動かして楽しんだり、濃い絵具水を凍らせて作ったステック氷で白の画用紙に自由にお絵描きしました。
氷の冷たい感触と、溶けていくときに他の色と交じりあう様子を楽しんでいました。
小さい子ども達は、手や足を水につけたり、ジョウロで雨を振らせてあげると、手を伸ばしてとっても嬉しそうでした。
水のように少し手を加えると変化する素材(氷・粘土・新聞紙等)はどの年齢の子ども達も好きな素材です。

保育参観の時は、大きい子ども達の方が照れていつもと違う様子を見せていましたね。
小さい子ども達はほぼいつも通り楽しんでくれていました。
どの子ども達も成長は目覚ましく、大きな声でお歌を歌い出したり、急にお座りをし始めたり、バック這いが出来始めたり子ども達の成長はほんとに著しいです。

「園だより」8月の予定

プール遊び/避難訓練/発育測定/服の確認・カレンダー渡し
※月・金曜日:英会話 木曜日:リトミック

セミがジージーと賑やかに夏の到来を告げています。
「うだるような」と言う言葉通り、頭が茹で上がりそうな暑さですが、子ども達も保護者の皆さんも熱中症には十分気をつけて過ごしていきたいですね。
手の平を10分ほど冷やすと、熱中症予防に効果的だそうです…。
水分補給をするときの冷たいペットボトルで手を冷やしてみてくださいね。

先月は保育参観にご参加いただきありがとうございました。
当日は、朝の会・散歩・トウモロコシの皮むき・おやつの試食と盛りだくさんでしたが、日頃の子ども達の様子を少しでも感じていただけましたら幸いです。

梅雨明け後、水遊びや氷遊びを楽しんでいますが、8月からはいよいよプール遊びが始まります。
暑い夏に負けずに、いっぱい食べて、ぐっすり眠って、楽しく遊びたいと思います。8月もよろしくお願いいたします。

「給食だより」8月号より

お盆には精進料理を

行事の由来

お盆は祖先の霊をまつる行事です。
きゅうりやなすに割りばしを刺して飾る物は馬や牛とされ、先祖が天から帰ってくる際に乗る物を表しています。

お盆の行事食

お盆には、内や魚を避け、野菜・穀物・山菜・豆類などを中心とした精進料理を食べます。
精進料理は、 ビタミンやミネラルなどを多く含むので、健康維持にも役立ちます。

五感で味わいましょう

五感を刺激することは脳に伝わる情報量を増やして脳の発達を促します。
子ども達が生活の中で五感をフルに使うのが「食」の体験です。
食べることはもちろん調理のお手伝いで食材に触れ、五感を制激する体験は好奇心旺盛な子どもにとっても楽しい体験です。
また大人の2倍以上も敏感だと言われる子どもの味覚を正しく育てるためにも、素材のおいしさが感じられる薄味の味付けを心がけ五感で味わう習慣をつけましょう。

五感を育む体験を

  • 視覚⋯食事は彩りを意識し、赤・黄・緑をバランスよく取り入れてみましょう。食欲が増すこともあります。
  • 聴覚⋯食材を煮たり、焼いたり・切る音を一緒に楽しんで聴いてみてください。食事の時間を待つ喜びが生まれます。
  • 触覚⋯食材を触ってどんな感触なのかを言葉にしてみてください。食材への興味が増します。
  • 嗅覚⋯食材のにおいを嗅ぐまたは美味しそうなにおいを嗅ぐと唾液が分泌され食欲が増します。
  • 味覚⋯甘味・塩味・酸味・苦味・旨味などの違いを知ることによって味覚が敏感になります。

園児募集中!

NDCにこにこ保育園は、神戸ポートアイランド内にある企業主導型保育園です。
お子様の可能性と主体性を尊重し、生活や遊びの中で「生きる力」を育みます。

前の記事

園だより 2023年7月

次の記事

園だより 2023年9月