園だより 2026年1月
「園だより」12月の出来事より
街にイルミネーションが増え、子どもたちも季節の変化を感じる頃となりました。
みんなで部屋にクリスマスツリーの飾りつけを行い、キラキラ光るオーナメントに興味津々で、当日を今か今かと楽しみにして待っていました!
先日のクリスマス会では、あわてんぼうのサンタクロースのペープサートを見ながら一緒に歌ったり、クリスマスの曲に合わせて自分の好きな楽器を選んで演奏しました。
にこにこ保育園にもサンタさんが来てくれました!サンタさんの登場に目を丸くしたり、驚いている子もいましたが一緒に写真も撮れました。サンタさんにプレゼントをもらうと笑顔になっていましたよ!

「園だより」1月の予定
「園だより」1月の予定
※毎週木曜日:リトミック
カレンダーも最後の一枚となりました。
寒さが本格的になってきましたが、子どもたちは寒さに負けずお友達や保育者と元気いっぱい過ごしています。
入園当初はあどけなかった子どもたちも、この一年で心も体も大きく成長しました。「自分でできた!」という喜びや、お友達への関心など、日々小さな成長を保護者の皆様と一緒に見守ることができ、職員一同うれしく思っております。
今年もご協力いただきありがとうございました。
慌ただしい年の瀬となりますが、ご家族皆様で温かく健やかな新年を迎えられますようお祈り申し上げます。

「給食だより」1月号より
食事で免疫力・体力UP!!
冬はインフルエンザなどの感染症が流行する季節。
まずは体をあたためる料理で体温を上げましょう。
●免疫力アップ
ビタミン、ミネラルの多い食材…緑黄色野菜や果物
●体力をつける
発酵食品…納豆、味噌、ヨーグルトなど

おせち料理の紹介
正月に食べるおせち料理の「おせち」とは、『御節供(おせちく)』を略したもので節目の日に神様に供える食べ物のこと。もともとは歳神様にお供えするための料理でした。また歳神様を迎える正月間は炊事を慎むために、保存性の高い料理を作る必要があったという事情もあります。古くは季節の節目である五節句と元旦に食べていましたが、その中でもっとも重要でおめでたい正月に食べるもののみおせち料理と呼ばれるようになりました。
「一の重」 祝い肴(いわいざかな) 田作り(ごまめ)・黒豆・数の子・たたき牛蒡(関西)
「二の重」 口取り(くちとり)肴(ざかな) (最初に出すと縁起がいいとされている5品7品9品など奇数のおもてなし料理。酒の肴)紅白かまぼこ・栗きんとん・昆布巻き・伊達巻・錦玉子・魚の甘露煮・長老喜(ちょろぎ)・酢の物(紅白なます・酢蓮酢・菊花蕪など)
「三の重」 焼き物 鯛・鰤照り焼き・エビの塩焼き・烏賊(いか)の松笠焼きなど海の幸の焼き物や、その他にも海老の甘煮・松風焼など。
「与の重」(四は縁起が悪い為与の重) 煮物 煮しめ・筑前煮・花蓮根・八ツ頭(里芋)・慈姑(くわい)・梅ばな人参・亀甲(きっこう)椎茸・高野豆腐・手綱蒟蒻など山の幸の煮物。
「五の重・控え重」歳神様からの福を詰め、さらに幸が入るように“空”にしておく。
※おせち料理の料理や品数・詰め方などは、地域や各家庭によって異なることがあります。

春の七草(七草がゆ)
万病よけと邪気払いに効果があるとされる7種類の野菜と野草を入れたおかゆ。
旬の七草を食べることで1年間の無病息災を祈ります。
また、正月にご馳走を食べて疲れた胃腸を回復させるだけでなく、青菜の少ない冬場の貴重なビタミン減としても機能する、考え抜かれた食事です。
① せり:食欲増進・貧血予防。香りは食をそそりミネラルが豊富。
② なずな:腎臓・肝臓を整える。肝臓病や高血圧を予防するのに効果的。
③ ごぎょう:せき・のどの痛みを抑える。たんぱく質は豊富でせきやたんを取り除く。
④ はこべら:歯茎のはれ・痛みに効く食べやすい野草。
⑤ ほとけのざ:高血圧予防に効果のあるキク科の植物。
⑥ すずな:便秘予防。成人病予防にもよく効く。
⑦ すずしろ:大根は胃腸にやさしく、二日酔いに効果あり。
※おかゆ以外にも雑煮風や、すましに入れると食べやすいです。

餅の食べ方に注意!
餅は日本の伝統的な食べ物です。年末年始子どもに与える際は食べ方や与え方に注意して、おいしく食べましょう♪
子どもに与えるときの注意点!
① 小さく切る・ちぎる。
② きな粉などをまぶして食べやすくする。
③ 口に入れさせすぎない。

鏡びらき
1月歳神様がいる間は鏡もちを飾っておき、松の内(1月11日)が明けたら今度は歳神様を送り、健康も祈りながらおもちをいただきます。
雑煮やおしるこ、お好きな調味料で、家庭によっていろいろな楽しみ方で味わってみてください。


園児募集中!
NDCにこにこ保育園は、神戸市ポートアイランド内にある企業主導型保育園です。
お子様の可能性と主体性を尊重し、生活や遊びの中で「生きる力」を育みます。