園だより 2023年5月

「園だより」4月の出来事より

いいお天気に恵まれ、たくさんお散歩に出かけることが出来ました。
いつも歩いているお散歩道に、いろんなお花や虫たちがいて、子ども達は興味津々です。
「みてみて!」「あっ!あっ!」とそれぞれの伝え方でたくさんの発見をして、みんなで楽しみ、春の自然にたくさん触れることが出来ました。
お部屋ではごっこ遊びを楽しんでいます。
おままごとやお店屋さんごっこはもちろんですが、ステージに立つお兄さんやお姉さんになりきって、歌と踊りを披露してくれます。 
いつも特等席で見せてもらっていますよ。盛大に拍手をしたりアンコールをすると子ども達もとてもうれしそうにしています。

「園だより」5月の予定

こいのぼり会/発育測定/避難訓練/服の確認
※月・金曜日:英会話 木曜日:リトミック

4月はお花見の時に、朝のおやつをピクニック気分でいただきました。
いつもの朝のおやつでも、少し気分が変わって子ども達はとても楽しそうでした。
5月もお散歩をいっぱい楽しんで、草花や、鳥の鳴き声等自然の変化に気づき、自然を満喫出来ればと考えています。 

「給食だより」5月号より

咀嚼の大切さ!食感を楽しむ工夫で嚙む力をUP
噛むことは食べ物を噛みくだくだけでなく、身体にうれしいことがいっぱいです。

①肥満予防
②集中力・記憶力アップ
③むし歯予防
④食べ物の消化・吸収アップ

食事の時間が短かったり、せかしたりすると、どうしても噛まずに飲み込んでしまいます。
食事時間は30分程度とり、「カミカミだよ」「よく噛んで食べるとおいしくなるよ」などと声かけをしながら、よく噛む習慣をつけましょう。
離乳食が完了する1歳以降は、さまざまな食材をいろいろな調理法で与えることができます。
「モチモチ」「カリカリ」「パリパリ」など、いろんな食感を体験できるよう調理を工夫してみてください。
食事中は、「噛むとどんな音がするかな?」などと声をかけ、楽しみながら噛む力をつけましょう。

子どもの日のお祝い
今年は兜型のパイで子どもの日をお祝いします。
これからも行事を通して、日本の伝統文化を子どもたちに伝えていきたいと思っています。

園児募集中!

NDCにこにこ保育園は、神戸ポートアイランド内にある企業主導型保育園です。
お子様の可能性と主体性を尊重し、生活や遊びの中で「生きる力」を育みます。

前の記事

園だより 2023年4月

次の記事

園だより 2023年6月