園だより 2023年6月

「園だより」5月の出来事より

5月はこいのぼり会をしました。
ビニールのこいのぼりに、うろこのシールをペッタンコ!
新聞紙で作った棒に付けてあげると、子ども達は大喜びです。
早速公園に行って、みんなで走り回ってこいのぼりを泳がせて楽しみました。
公園では水分補給のためのお茶タイムがあり、ベンチに座ってお茶を飲むのも楽しいようです。
感触遊びとして、糸こんにゃくで遊びました。
子ども達にとって触ると変化する素材はとても魅力的な物のようです。今回は、白糸こんに食紅で赤・青・黄の色を付けてみました。
おままごとセットも用意して、そこから子ども達の想像力が発揮され、お店屋さんになったり、おうちのご飯を作ったり、とても長い時間集中して楽しんでいました。
※食べ物で遊ぶという事に関してはずいぶん昔から議論されていますが、食事時間と遊ぶ時間とはきちんと区別し食事時には遊ばないように伝えています。また、万が一口に入れても安心なので、乳児さんでも楽しめるのが魅力です。

「園だより」6月の予定

発育測定/避難訓練/服の確認/個別懇談会
※月・金曜日:英会話 木曜日:リトミック

雨の日はお外にも出られず、なんとなく憂うつな気分になりますが、梅雨空を吹っ飛ばすぐらいに、お部屋の中でもしっかりと体を動かして楽しみたいと考えています。
コロナは5類になりましたが、一方でインフルエンザが広がっているようです。
この時期の流行に戸惑いますが、今まで通り手洗いや消毒をしっかり行い、感染予防に努めてまいります。
また、最近地震が頻発しており、5月の予定を変更して地震の避難訓練を実施し、職員間で避難の方法等、再確認しました。
今後引き取り訓練等も実施するよう準備をしております。

「給食だより」6月号より

おいしく食べるためのむし歯予防
6月4日~10日は歯と口の健康週間です。むし歯予防のために、カルシウムが多く含まれる乳製品や小魚、カルシウム代謝を助けるビタミンDが多いシイタケ、エナメル質を強化するビタミンAの多い緑黄色野菜など少し意識しながらバランスよく食べ歯を守りましょう♪

<むし歯を作らない食べ方>

  • おやつのお菓子などをだらだら食べず、時間を決めて食べる
  • 適度に硬く食物繊維の多い根菜類や昆布などをよく噛んで食べる
  • 規則正しい食生活をする
  • 清涼飲料水など、糖分の多い飲み物を常用しない

食中毒に注意!手洗いはかかざすに
じめじめとした梅雨が続き、気温の高いこの時期は、細菌の繁殖に適した条件が揃い、食中毒が増える季節です。
食品管理に注意することはもちろん、食中毒予防の基本は、「菌をつけない」「増やさない」ことです。
トイレの後や食事の前には、必ず石鹸で手を洗う事を習慣にしましょう。
またお家で調理したものは早めに食べるなどして工夫してみてください。

園児募集中!

NDCにこにこ保育園は、神戸ポートアイランド内にある企業主導型保育園です。
お子様の可能性と主体性を尊重し、生活や遊びの中で「生きる力」を育みます。

前の記事

園だより 2023年5月

次の記事

園だより 2023年7月