園だより 2023年11月

「園だより」10月の出来事より

だんだんと涼しくなり外で遊ぶのにちょうど良い気温になってきました。
晴れの日はほぼ毎日散歩を楽しんでいます。

にこにこ保育園のお散歩コースには、お花・落ち葉・ドングリがあって、たくさんの自然に触れられる環境なので、毎回いろいろな発見があり、目的地にたどり着くまで時間をかけて向かう日々です。
10月に入ってから、葉っぱが緑から黄色や茶色になり、そして感触もパリパリしたものが増え、子ども達もその変化に気付き足で踏んで音を楽しんだり、手で握って感触を楽しんだりしています。

また今月は、絵具を使って色を塗ることを楽しみました。 
筆から手指・足など全身で絵具の感触を楽しみながら色塗りをしました。
子ども達の肌着や身体に絵具が残っていたので驚かれたかもしれませんが、子ども達はとても楽しそうな表情でたくさん絵具の感触遊びを楽しみました‼

10月最終日にはハロウィンパーティーを行い、園内にいるオバケを探したり、キャンディーをすくったり、仮装してお外へ出かけたりと、ハロウィンならではの雰囲気の中、様々な遊びを楽しみました。
保護者の皆様にも、仮装などのご協力ありがとうございました。

「園だより」11月の予定

遠足(おにぎり弁当)/発育測定/避難訓練/クッキング(エプロン)/カレンダー渡し、服の確認
※月・金曜日:英会話 木曜日:リトミック

さわやかな季節になりました。
昼間は夏日の日もあるようですが、心地よい風が吹いていて気持ちがいいですね。

先月はハロウィンでのご協力ありがとうございました。 
オバケ探しをしてはしゃぎまわった勢いで、お散歩に出かけました。
仮装の子ども達を見て「かわいいですね」とお声もかけて頂きましたよ。

11月の感触遊びは「高野豆腐」です。
ぬるま湯を少しずつかけて高野豆腐の変化を手と目で確認していきます。その後は食紅等で色をつけたり、ちぎったりして感触を楽しみます。
30年以上前、食材を遊びに使って良いのかという事で論争がおきたことがありました。
普通に考えれば良くないと思うのですが・・・・・・。
糸こんにゃくやワカメ等で遊び始めると、子ども達は目を輝かせて夢中になっています。
その姿を見ていると、次第に否定的な声がなくなっていきました。
子ども達は五感を通して、様々な事を学んでいます。
夢中になって遊べることが、一番ですね。

今月は遠足やクッキングと行事があり、ご家庭にもご協力いただくことがたくさんあります。
よろしくお願い致します。

「給食だより」11月号より

食事のマナーはあいさつから

「いただきます」と「ごちそうさま」。
食卓で「何か言い忘れてない?」なんて子どもに促す親御さんも多いのではないでしょうか?

食事の挨拶を教えるのは大切なことです。
「いただきます」に意味があること、だからこそ気持ちを込めて口にする大切さを食育の一つとしてご家庭でも少しずつ伝えてみてください。
まだ言葉であいさつができないようであれば手を合わせることから始めてみましょう♪

「いただきます」は本来、料理の食材となった自然の恵みへの感謝を表すものです。
そして、「ごちそうさま」は、料理を作ってくれた人だけでなく、お米や野菜を作ってくれた人など、食事が並ぶまでに関わったあらゆる人への感謝の気持ちが含まれています。
日本の食文化を通じて「命と食の大切さ」「自然の恵みに対する感謝」を伝えていきましょう♪

七五三のお祝い

11月15日の七五三は、子どもの健やかな成長を祝う行事です。
男の子は5歳(3歳で祝うことも)、女の子は3歳と7歳でお祝いをします。

昔は乳幼児の死亡率が高く、子どもの成長は現在以上に貴重で、喜ばしいことでした。
また、 七五三に食べる千歳飴には、「千年長生きできますように」という願いが込められており、飴の色も縁起がよい紅白です。
当日はお赤飯をたいたりお祝いの食事会を開いたりして祝います。

園児募集中!

NDCにこにこ保育園は、神戸ポートアイランド内にある企業主導型保育園です。
お子様の可能性と主体性を尊重し、生活や遊びの中で「生きる力」を育みます。

前の記事

園だより 2023年10月

次の記事

園だより 2023年12月