園だより 2023年10月

「園だより」9月の出来事より

9月の前半は、まだとても暑く水遊びやプールを楽しみ、後半には散歩にも出かけ、時には朝・夕散歩を楽しむ日もありました。
ドングリを見つけて持って帰ってきたり、心地よい風に吹かれて風の存在に気付いたり……ブラブラ散歩のときでも子ども達はいろんな事を見つけたり、気付いたりしていました。
お部屋では、運動遊びを楽しみました。
布団の山へダイブ・一本橋・トンネルくぐり・箱押車等々、楽しみながらしっかり身体を動かしました。

9月の感触遊びは紙粘土でした。大きい子は粘土でお団子を作り、ヘラをフォークに見立ててお店屋さんごっこをして遊びました。
他にも保育士に手伝ってもらいながらもハサミを使えるようになっています。
小さい子達も紙粘土で遊びました。ビニール袋に入れた紙粘土を握らせてあげると「何だろう?」と興味津々のお顔で眺め触って確認していました。

中秋の名月の日にはお月見会をし、お月さまのお話を聞いた後、お月見団子作りもしました。
力を入れすぎてお団子がペッタンコになってしまいましたが、おいしいお団子が出来ました。

「園だより」10月の予定

避難訓練/発育測定/服の確認・カレンダー渡し/ハロウィン
※月・金曜日:英会話 木曜日:リトミック

残暑厳しかった9月が去り、さわやかな季節になってきました。この時期は存分に体を動かして秋を満喫したいと思います。
また、うろこ雲や色とりどりに色付いた木々、虫の音色にも目を向け秋の自然に親しみます。
また、半袖から長袖へと服装の変化にも気付いていけるよう言葉がけをし、秋の自然にも親しんでゆきます。 

9月はお月見会で、子ども達が作ったお月見団子を保護者の皆さんと共に味わって頂けたので、子ども達にとっても楽しい時間になった事と思います。 
10月のハロウィンでのご協力、宜しくお願い致します。

「給食だより」10月号より

秋の味覚を楽しみましょう

「実りの秋」と言われるように、秋は新米、なす、さんま、りんご、ぶどう、くり、なし、まつたけなど、おいしい食べ物がたくさん出回る手節です。
旬の食材を知って味わうことは、食材への興味が増し、味覚形成にも役立ちます。

赤・黄・緑に分けてバランスのよい食事を

三色食品群を参考に、各食品群から2種類以上選んで食べましょう。

◆赤色群…たんぱく質(体をつくる)⇒肉、魚、卵、牛乳、豆など

◆黃色群…糖質・脂質(エネルギー源になる)⇒米、いも類、パン類、油など

◆緑色群…ミネラル・ビタミン(体の調子を整える)⇒野菜、果物、きのこ頻など

園児募集中!

NDCにこにこ保育園は、神戸ポートアイランド内にある企業主導型保育園です。
お子様の可能性と主体性を尊重し、生活や遊びの中で「生きる力」を育みます。

前の記事

園だより 2023年9月

次の記事

園だより 2023年11月