園だより 2023年12月

「園だより」11月の出来事より

晴れの日はなるべく外に出てドングリ拾い、赤く色づく葉っぱや枯葉をちぎったりして、パリパリする音を楽しみました。

遠足ではお弁当のご協力ありがとうございました。
お弁当は衛生面等を考慮し、保育室でいただきました。
遠足を子ども達に感じてもらうため、机は使わず、ブルーシートの上でお弁当を食べました。 いつもとは違う雰囲気にワクワクしながらも、お弁当をパクパク食べていました。

今月は高野豆腐の感触遊びをしました。 
始めに硬いままの感触を楽しんだ後、水につけると柔らかくなる変化に気づき「おーっ!」と驚いている様子が見られました。
柔らかくなった高野豆腐を、全てちぎってから更にちぎれた部分を小さくちぎって形の変化を楽しんでいる子どもや、ちぎる感触を楽しんでいる子どもなど自由に遊んでいました。 高野豆腐に絵具(赤・黄・水色)をつけてスタンプ遊びもしました。好きな色の絵具に、自分でちぎった高野豆腐をつけて、大きな紙にポンポン押したり、筆のようにして塗って楽しみました。

「園だより」12月の予定

発育測定/避難訓練/クリスマス会/カレンダー渡し、服の確認
※月・金曜日:英会話 木曜日:リトミック

気ぜわしい12月になりました。
子ども達にとっては、これから楽しいイベントが目白押しですが、クリスマスやお正月等、準備をする大人やサンタさん達は大変ですよね。

保育園に来る今年のサンタさんは、家庭に持ち帰る玩具ではなく、園用の玩具を準備してくれているようです。(渡すときは一人ひとりに手渡しする予定です。)
保育士もワクワクしながら準備を進めています。

先月の遠足では、お忙しい中お弁当作りにご協力いただきありがとうございました。
「朝4時に起きて作りました!」というお母さんもおられ、恐縮してしまいました。
子ども達もお母さんの思いを受けて、パクパクとよく食べてくれましたよ。

前月の後半に保育室のレイアウトを変更しています。 毎月の「ヒヤリハット報告」を受け、より安全な保育室を考えました。
クリスマスや年末年始はお父さん・お母さんだけでなく、日頃会えない親戚の方々とも出会う機会でもありますね。
楽しい思い出がいっぱいできますように! 佳いお年をお迎えください。

「給食だより」12月号より

冬至にすること

一年で最も昼が短くなる冬至。

運がつくとして「ん」のつく食べ物のカボチャ(なんきん)を食べます。
昔は夏が旬のカボチャを冬まで保存し、貴重なビタミン源として冬に食べました。
この日にカボチャを食べると、風邪をひかないといわれます。
カボチャと小豆を煮た「いとこ煮」を食べる地方もあります。

ユズ湯は、ユズの強い香りで邪気を払うとされています。
ユズの成分が血行を促進し、身体をあたためて風邪を予防します。

家族で食事を楽しむ機会を作りましょう

12月〜1月は、クリスマスやお正月などで家族や親しい人と共に食事ができる良い機会です。
大勢で食べる喜びや安心感は、料理をより一層美味しく感じることにもつながります。
また、行事食を通して食への興味が深まる効果も期待できます。
ぜひ、楽しい食事の時間を設け楽しんでください♪

園児募集中!

NDCにこにこ保育園は、神戸ポートアイランド内にある企業主導型保育園です。
お子様の可能性と主体性を尊重し、生活や遊びの中で「生きる力」を育みます。

前の記事

園だより 2023年11月

次の記事

園だより 2024年1月