園だより 2023年2月

 1月は凧あげ、コマまわし、坊主めくり、絵合わせかるたをしてお正月遊びを楽しみました。凧やコマは自分で製作したもので遊び、またかるたなどルールのある遊びを楽しみました。

 ごっこあそびは、子どもたち同士会話をしながら思わぬ方向に発展しており、毎日驚き感心しています。 特に人形やぬいぐるみが好きで、バンダナを抱っこ紐のようにして抱っこ又はおんぶをしてかばんを持ってお買い物に行ったり、空きロッカーを電車や飛行機に見立てて「神戸空港」「アンパンマンミュージアム」等目的地も決めてお出かけして楽しんでいます。
他にもお医者さんごっこや生活再現遊び(お風呂、トイレ等)も人形を使って先生やお母さんになりきって楽しんでいます。

 小さい子たちも仲間に入りたくて、人形をもって横にちょこんと座り、大きい子達が遊んでいるのを真似している姿も見られますよ。0歳のお友達は、お兄ちゃん・お姉ちゃんの顔を見て、にっこり笑ったり、あやされて喜んでいる姿が見られました。可愛いですね。

 下旬より急に寒くなり雪がたくさん積りましたね。 「雪で遊んだよ」「雪だるま作った!」とご家庭で雪遊びを楽しめたようで、エピソードをたくさん聞け、保育士も嬉しくなりました。

園児募集中!

NDCにこにこ保育園は、神戸ポートアイランド内にある企業主導型保育園です。
お子様の可能性と主体性を尊重し、生活や遊びの中で「生きる力」を育みます。

前の記事

園だより 2023年1月

次の記事

園だより 2023年3月